さて何に使おうか

せっかく手に入れたのだから、思い切って動画編集でも始めてみようかなと思っている。

型落ちの整備済み品とはいえ、中古品よりは性能面では上だと思う。

本格的な動画編集アプリでなくても、元から備わっている動画編集アプリで、練習をして慣れてきたら、もう少しいろいろ工夫できるアプリに変えてもいい。

ちょっと構えすぎなのかな?

iPad Proぐらいの大きさだったら、昔使っていた(無印)iPad2を持ち歩いていたことがあった。

Wi-Fiではなくセルラーモデルだったが(ソフトバンクショップで契約したので)。

今更だけれど、パソコン教室の面接の時に、iPadを持って行って、プレゼンじゃないけど、自分をアピールしても良かった。

今のパソコン教室って、パソコンだけでなく、スマホやタブレットの講座もやっている。

まあ、パソコン教室で実際に面接まで行ったのは、全て同じ系列の教室だった。

あとは、他にも2校ぐらい応募したけれど、書類選考で落ちてしまった。

中には、パソコンインストラクターではないと思うけれど、応募要項に年齢制限を設けているところもあった。

40代までとか、30代までとか。

子供のことでおやすみされても、年齢が若い方がいいってことなのか?

それは長く働けるから(期間も時間も)。

私の今の年齢の方が、子供とか介護とかのしがらみがないんだけど、それはわかってもらえないのだ。

結局は「コネ」なんだと思う。

仮に、私がカフェで、iPadやパソコンを広げて何か作業をやっていたとしても、誰かから「ぜひうちで働いてほしい」なんて言われないと思う。

偶然どこかの会社の社長がカフェでくつろいでいて、私が作業しているところを目にしたとしても、そんな万に一つの偶然というかチャンスはないのではと思ってしまう。

では、私のように仕事に使わないのに、実にたくさんのガジェットに囲まれて生活しているのは、「贅沢」なんだろうか?

まあ、人がなんと思おうと、すでに所有しているのだから、使うだけである。

iPad miniよりはiPad Proの方がバッテリーは長持ちしているような気がする。

無印iPad9なんて、バッテリーの減りがiPad mini6並に早いから。