どちらの教室も年末年始のお休みが長い

パソコン教室は、通学生とオンライン講座とダブル受講しているけれど、どちらも年末年始のお休みが長い。(10日間)。

年明けの最初の受講日が、通学のほうは7日、オンライン講座のほうは、8日、9日なのだ。

お休みは、26日から年明けの4日まで、受講可能なのは最短で5日からなのだけれど、どちらの教室も、午前中がつぶれてしまうため、7日から9日までになってしまった。

通学のほうは、月一月曜日が休校日で、平日は午前中のみ、土曜日は夕方まであるけれど、満席のため平日にしている。

オンライン講座のほうは、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日に開講しているけれど、仕事の都合で午前中にしている。

お休みの日にするほうが楽なのだけれど、オンライン講座は、最初の2回以外は仕事がある日の午前中に受講した。

一方、通学のほうは今のところ、お休みの日に設定しているけれど、オンライン同様午前中がつぶれてしまうので、(仕事は午後4時からだし)、仕事がある日の午前中でもいいのかなと思う。

お休みの日は、普通に休みたいのだ。

年末年始の休み中に、予習と復習をしておこうかなと思う。

サーティファイ試験は別として、MOS試験(エキスパートレベル)は、遅くも来年3月には受験したいと思っているので。

AccessとPowerpointもMOS試験のほうは受けておきたい。

講座はPowerpointはやっているが、Accessはやっていないといわれたので、自力で勉強しようと思っている。

受験料が高いので、一発合格を目指している。