なかなか伸びない

睡眠時間は5時間からなかなか伸びていかない。

昨日は消灯予定(就寝)時間の20分前に寝室に上がって、すぐに電気を消した。

Apple watchによれば、寝付くまでに大体30分かかっていた。

なので、予定時間の30分前に寝室に上がらないとダメかなと思う。

本当は7時間は必要らしいが、当面は6時間を目標にする。

6時間を超えられるように(1週間連続で)なってから、7時間を目標にする。

どんなに遅い時間に寝ても、朝6時には起きてしまうから、就寝予定時間を前倒しするしかない。目覚ましが5時半に鳴るので、そのあとまだ寝ていたとしても睡眠時間にはカウントされない。

朝、7時か8時まで寝ていられればいいけれど、なぜか寝ていられないのだ。

熱出した時ぐらいかな。

年とともに、睡眠時間が短くなってしまうのは仕方がないのか?

けれども、6時間か7時間眠らないと、痩せ体質にならないのだ。

私は、去年仕事を辞めた4月と比べると、びっくりするくらい体重が増えてしまった。

膝や腰も悪いので、激しい運動はできないから、睡眠時間も体質改善に関係があるということなので、とりあえず睡眠時間を長くできるようにしたいと思う。

もちろん、最低限の運動も必要かもしれない。

太りにくい食材を選んで食べることも必要かもしれない。

ただ、頑張っていても、時には、羽目を外したいこともある。

元々甘いものはあまり食べないが、スナック菓子は割と食べるほうだ。

麺類も好きで、よく食べている。

毎日は食べないように気をつけている。

とりあえず、睡眠時間から手をつけてみようと思った。