スマホは毎日使う

スマホは毎日使っている。外へも持ち出している。

はからずもiPhoneを2台持ちにしてしまった。

なので、Androidの方は解約した。(Androidスマホという意味)。

今iPhone14Proは充電しているが、無印15(iPhone)は、電源をオフにしてある。

家では毎日のように使っているが、外へ持ち出すことはあまりない。

メイン機にはしない。

日曜日は外へ持ち出したが、音楽を聴いていた。

連絡用はiPhone14Proなので、バッテリーを節約したかった。

モバイルバッテリーは持っていった。

持っていって正解だった。

撮影とかに使うのだったら、スマホにこだわらなくてもいいが、撮影用のもの(カメラとか)はもう一台必要だ。

コンサートだと、大きな機材は持ち込み禁止になるので、スマホ2台を持っていった。

ガラケーからの乗り換え時期は結構早かった。

スマホ使用はもう14年目だ。

とはいえ、マニアックな使い方をしているわけではない。

外では、決済に使う。

電車で通勤だとか、病院の待合室とか、助手席とかでスマホをいじることは、滅多にない。

全くないわけではない。

スマホの画面は小さいので、スマホじゃないと使えないアプリ(TikTokとか)以外は、タブレットを使っている。

ブログなんかもスマホから投稿したことは、過去にはあったが、今ではやっていない。

打ち間違いが増えてしまうので、二度手間になってしまうから。

スマホを使い出す前は、作業はパソコンでやっていた。

その頃はWindowsマシンをメインで使っていた。

今はMacの方を使っている。

アップデートとかがあるので、たまにはWindowsマシンも起動させないといけない。

そろそろ起動させようか。

MOS試験を受けるとかでなければ、Windowsマシンもいじらないので。

ちょっと勿体無いような気がする。

Windowsマシンはあくまでも勉強用であって、macは娯楽用だ。

イラストとか動画編集はしないので、もっぱら動画を視聴したり、ブラウジングに使っている。

それなりに使い分けてはいるので(頻度は少ないが)、よしとしよう。

全く触れることもなくなったタブレットもゴロゴロしている。

スタンドに立てて置けるようになっただけでも、以前よりはマシになった感じだ。

今度はキーボードの置き場所も考えよう。

使えるキーボードはやっぱり使わないと。

パソコンやタブレットとの相性もあるので、今使えていない。

私はフラットタイプのキーボードよりは、キーを押した時に、もう少し手応えのあるキーボードの方が好きだ。

いわゆる、かちゃかちゃ音が出るような感じ。

夜中までキーボードを打つわけでもないし、うちには赤ん坊もいないので(犬はいる)。

スマホは確かに寝転がっても使えるが、よほど視力に自信がないとずっと使うのは難しい。

職場とかの休憩時間だったら、スマホの方がいいとは思う。

荷物もかさばらないし。

電車に乗っていると、スマホをいじっている人が多い。

まあ、複数人でいる人は話もしているけれど。

電車内だし、感染症は消滅したわけではない。

今の時期は、コロナ以外にインフルエンザも感染する可能性はある。

マスクや消毒、検温が必要な場所は、病院や銀行とかになってしまって、(ショッピングモールはその限りではない)マスクをしていない人も増えてきた。

私は、花粉症もあるので、感染症に関係なくマスクは必要だ。

コンサート会場でも、マスク着用義務は特にない。

私はしていた。

名古屋の方が花粉が多いと思ったので、マスクはしていったのだ。

すでにくしゃみの症状は出ていたし。

スマホもコンパクトカメラの代わりにはなるようになった。

それは嬉しいけれど、カメラそのものではないので、余裕がある時には、カメラを使って撮影したいなと思っている。

スマホは便利だが、使う場所は選んだ方がいいし、寝床にまで持ち込むのはどうかと思う。

マナーモードは常時設定している。

誰かから連絡が来るとわかっている時は、解除するが、元々着信音を無音に設定しているので、気づけなかったこともあった。

バッテリーは充電しすぎない方がいいし、充電しながら使うのも良くない。

解約済みのスマホであっても、時々は充電した方がいい。

今のスマホは、バッテリーの持ちも良くなったので、充電も1日に1回しておけばいいぐらいだ。

これからも使うだろうが、機種変更はまめにしなくても良くなったのが嬉しい。