スーパーで働いていた頃の話

いい年(58歳)になってからだから、馴染むまでが大変だった。

2年半働いたけれど、最後まで馴染めなかった。

新規開店当初から働いていた人と、同年代で、新規採用された。

だから、歳は近いけれど、相手はベテランという関係だった。

最初はなんでも「社員さんに聞いて」と言われて、仕事は教えてもらえなかった。

半年過ぎてからようやく社員さん以外の先輩パートさんからも仕事を教えてもらえるようになった。

基本、アルバイトで入った人には、すごく丁寧に教えていた。

パート採用で、しかもかなり歳がいっているということで、ちゃんと教えてもらえなkった。

それでも2年半持ったのは、店長が良かったから。

店長も、社員もかなり変わったので、やめることにした。

特に「引き留め」もなかったから。

「気が変わったら言ってね」と言われただけ。

そんな感じで、気なんか変わるわけないでしょと思ったけど、。

だから、辞めてからは一度も買い物に行っていない。

行く義理もないし。

嫌で辞めたんだから、今は行く気にもならない。

大幅に異動でも無い限りは。

それでも、グロッサリー担当のあの人がいる限りは、復帰はないかな。

パートは滅多なことでは辞めないんだから、むしろ丁寧に教えるべきだと思うのだけれど。

辞めてしまった今となってはどうでもいいことだけど。