デスクトップとラップトップ2台の合計3台持ち(続)

今持っている3台の購入順序は、デスクトップが先、後の2台は去年と今年の3月に購入した。

もちろん、ここに至るまでには、いろいろ入れ替わりはあった。

MacBook Airを使うのは去年が初めてではないし、MacBook Proを使うのも今年が初めてというわけではない。

ただ、初めて買ったものたちは、すでに手元にないというだけ。

iMacも、買った当初はしばらくはいじっていたのだが、だんだんと使わなくなってしまった。

MacBook Airに至っては、去年買うまではスマホとiPad mini6のみだった。

MacBook Airを買った後で、iPad(無印)、Air、Proと買い足した。

店頭へ行ったら、iPadの在庫は「ない」と言われて、MacBook Airを勧められた。

ラップトップもしばらく持っていなかったから、買うことにした。

その後、ネットでiPadが手に入れられるとわかっていたら、買わなかったかもしれない。

過去に、MacBook AirやMacBook Proを所有していたのがわかったのは、写真だった。

古い写真を眺めていたら、MacBook Proのものが出てきたのだ。

初めてのMacBook Airは、電車で1時間揺られて出かけたお店で買った。

MacBook Proは、Apple Store(オンライン)で買ったと思う。

どちらもそんなに使わないうちに、部屋の片隅に追いやられて、結局売ることになった。

その頃は、Magicmouseは使わず、市販のマウスを使っていた。

もともとラップトップ型のパソコンには、トラックパッドがついているので、あえてマウスを使わなくても済んでいた。

ただ、私はマウスを使うのが好きで、市販のマウスを使っていただけ。

iMacを買ってから、Magicmouseを使うようになった。

Macを使うようになるまでは、ラップトップ型でも外付けのキーボードとかディスプレイを使っていた。

すでに使えなくなってしまっているが、Windowsパソコンである。

2階にはデスクトップ型のパソコンがあるが、WiFiは使っていない。

有線LANの光インターネットを使っている。

キーボードとマウスも有線のものだ。

スマホやタブレット歴よりもパソコン歴の方が長い。

MOS試験を受けるとなると、Windowsマシンを頻繁に使うのだが、今はMOS試験は受けていないので、Macを毎日のように使っている。

3台持ちのメリットってなんだろう?

ラップトップ2台は外へも持っていけるが、バッテリーのことを考えると、電源を確保できるカフェが無難である。

ラップトップにモバイルバッテリーはあまり使うことはないと思う。

スマホ向けだと思うから。

もちろん、今ならそういうのは(ラップトップを充電できるモバイルバッテリーの存在)あるかもしれない。(検索してみたら、あった)。

M1MacBook Air以降に出たラップトップだったら、バッテリー持ちはいいので、長時間に渡らなければ、外に持ち出すのは問題ないだろう。

中古で買ったMacBook Proは、自宅限定で使うしかない。

コンセントが使える場所だったら別だけれど。

外に持ち出すのだったら、iPadが無難かもしれない。

かなり昔に遡るが、無印iPad2を外に持ち出していた時期があった。

電車で出かける用事がある時だったけれど。

下の娘が大学に進学した頃だったか。

パソコンを持って行って、作業できる場所って、図書館とか、時間は限られるけれど、カフェとかだと思う。

なかなかそういうところに出かける機会はないし、作業っていっても、ブログを書くぐらいなので、わざわざそういう場所へ出向く必要は今のところはない。

私があえて3台持ちにした理由は特にはないのだが、ラップトップなら、いつかは外に持ち出すことがあるかなぐらいの気持ちだった。

この先本当に外に持ち出す機会があるかはわからないけれど。