マスク着用は個人の判断のあと

3月13日以降に来店のお客様は、マスク未着用の人も、ちらほら見かけるようになった。

空いている時間ならまだしも、混みあってる時間にはちょっとと思う。

もちろん、マスクをしてくださいとは、お店側としては言えない。

ただ、感染してしまったら重症化しそうな、子供、お年寄りも利用する場所なのだ。

病院や老人ホーム(介護施設も)では引き続きマスク着用なのだけれど、それ以外は屋外はもちろんのこと、屋内(一般の場所)についてもマスク着用義務はなくなった。

今は気温の高い日も少ないから、マスクをしていても、さほど息苦しくはない。

従業員は、勤務中はマスク着用のことというルールがあるので、仕事中はマスクをしている。

もちろん、プライベートで買い物に行くときにも、マスクはしている。(私の場合)

マスクをしないのは、家の中のみだ。(私の場合)。

感染者がまだいる以上は、あまり楽観的にならないほうがいいのではと思う。

スーパーやホームセンターなどは、どの世代の人も利用する場所なのだから、「義務」ではなくていいけれどせめて「推奨」にしてほしい。

逆に私などは、従業員までもがノーマスクだったら、そのお店には行かないけれど。

アクリルカーテンと、消毒液は、撤去しないでほしい。

消毒液は、まだ使う人もいるのだ。

ただ、堂々とマスクをしない顔を見せつけられると、お客様だから文句は言えないけれど、マスクをしないでいるのならば、話しかけるのは遠慮してほしい。

話しかける必要があるのだったら、その場でマスクをせめてしてほしい。

ポケットやバッグにマスクを1枚忍ばせてくれていたらいいなと思う。

相手に話しかけるのは、至近距離だから、マナーとしてマスクは必要では?

自分さえ感染しなければいいとか、人に感染させるリスクがあるにもかかわらず、体調がよくないのに、マスクをせずに来店は勘弁してほしいなと思う。

まあ、明らかに具合が悪そうな人は来店してはいないけれど。

今はいいけれど、コロナが「5類」に正式になってしまったら(5月のGW明け)、マスクをしてくる人は今以上に減るだろうなと思う。5月は暑くなってくる時期だし。

今は、花粉が舞う時期なので、マスクしていても、特に何も言われないからよかった。