今日は無印iPad9とiPad Air5を使った

同じ大きさで機能が違うものを購入してしまった。

これなら2台合わせて売り払ってiPad Proを買った方がよかったかもしれない。

結局充電に使う端子なんだよね。

無印の方はiPhoneと同じライトニングケーブルで、iPad AirはiPad mini6と同じく、Type-Cケーブルなのだ。

データの転送とかハブを繋げることを考えると、Type-Cケーブルの方が便利だ。

air5を買ったのは、充電端子のこともだけれど、iPad用に作られた動画編集ソフトが、iPad Air5では使えるということ。

値段が高いのだけれど、無料で試せる期間があるので、使いたくなければ辞めて仕舞えばいい。

買い切りのアプリかと思ったら、違ったようだ。

それなら買い切りの動画編集ソフトの方がいいかもしれない。

自分に使いこなせるかどうかわからないのに、高額なソフトにお金を使うというのもね。

YouTubeの動画を見て、少しずつ使い方を覚えればいいのかもしれないけれど。

もともとついているiMovieですらまともに使いこなせない。

ようやくビデオを選んで、新しいプロジェクトに入れるところまではマスターした。

編集まではやれていない。

まずこれで使えるようになってから、話題の動画編集ソフトに手を出してもいいのかな?と思う。

それまで値上がりしないといいけど。