今日はMacBookな気分

今日はMacBook Airな気分だ。

朝も使っていたけれど、この時間(夜8時前)にも使っている。

ちょっと前まではiPad Air5を使っていた。

単語の暗記をしたり、ゲームをしたり、動画を見たりした。

もちろん、MacBook Airでも同じことはできるけれど、あえてタブレットを使っていた。

iMacなら充電は不要だけれど、ノートパソコンを使っている。

どちらもパソコンなのだけれど、iMacは型落ちだし、最新のOSはインストールできない。

M1ではなくIntelだし。

メモリはどちらも8Gバイトだ。

これはちょっと失敗だった。

せめてメモリは16ギガか32ギガ欲しかった。

今更だけれど、仕方がない。

初めてのマックのノートパソコンの時は、お店の人がメモリの増設を勧めてくれた。

今回は、iPadがないのでMacBookを買ったという経緯もあり、メモリのことは特に気にしなかった。

あれからもうすぐ1年になるのだ。

来月には新しいiPadも出るようなのだが、(iPad mini?)今回は見送ることにする。

特に新しいものが欲しいわけでもないし、レビュー動画を出すわけでもないので。

iPad AirとかiPad Proとかだと、ペンシルを使って、手書きをしたり、絵を描いたりもするのだろう。

私は手書きはともかく、絵は描かない。

とはいえ、一応Apple Pencilは持っているのだ。第2世代を。

時々、MacBook Airを使っているのに、タブレットのようにタッチしてしまうことがある。

トラックパッドはあまり使わないが、マウスを使っている。

ノートパソコンだと、買った時にマウスは付いてこない。

後から使う人が必要に応じて買い足すのだ。

今までは市販の(エレコム)マウスを使っていたが、最近MacBook Air用にMagic Mouseを購入した。

MacBookを使うのに市販のマウスというのもどうかと思ったので。

iMacに付属してきたマウスも同じ仕様のはずなのだが、なぜか相性が悪かった。

なので、専用のものを買い足した。

充電端子はLightningだ。

どうせならType-Cにして欲しかった。

13インチだから、iPad Proと大きさは変わらない。

MacBook Proを買うほどのことでもなかったから、今のところはこれでいいかと。

どうしても16インチが必要になったら、買い換えればいい。

21インチのiMacを持っているので、画面は大きい方が本当は良かった。

お店の人にはわざわざ「21インチiMacを持っています」とは言わなかった。

向こうもインターネットとか余計なものは勧めて来なかった。

まあ、10年くらい前はそこで働いていたから。

辞めてすぐは行かなかったけれど、今は特にこだわらずに時々買い物に行っている。

面接に行ったけれど結果不採用になったお店には行っていない。

ただ、うっかり高価なカメラを買ってしまった。

いつも売っているところにはないと思ったもので。

実は売り場が変わっていただけで、ちゃんとカメラは売っていた。

カメラも分割払いは終了した。

ただ、使う機会がなくて、飾り物と化している。

カメラを使うようなお出かけを最近していないから。

行きたいところはあるのだけれど、なかなか行くことができない。

MacBookはこれからも使っていきたいと思っている。

今の私にはぴったりだと思う。

この先パソコンを使って仕事をすることがあれば、買い換えるかもしれないが、しばらくはその予定はないので、今使っているもので十分だと思う。