好きを仕事に結びつける

私が好きなものは、パソコン、スマホ、タブレットをいじること。

今のところ、仕事には結びついていない。

いろいろ資格は取ってみたけれど、面接まで進んでも断られてしまう。

MOS試験合格レベルで、パソコンを使える人はたくさんいるので、わざわざ来年還暦を迎える私を採用しようと思う企業は、ない。

ネットワークやウェブデザインやプログラミング、CADあたりを使いこなせるのであれば、少しは望みはあるかもしれないけれど、企業に雇われるのは難しいのではないかと思う。

それこそコネでもあれば、自分が希望する仕事に就けるのかもしれない。

自分の存在をアピールすることができればだけど。

すでに誰かがやっていることをただ真似しただけでは受け入れてもらえない。

やっているにしてもまだ少数なら食い込めるかもしれないが、かなり時間がかかる。

仕事や家事の合間にやるにはさらに時間もかかるし、新しく勉強を始めたり、、資格を取る(試験を受ける)には、お金がかかる。

結局、自分で時間をやりくりして、やっていくしかないのだ。

努力をするのは嫌いではないが、成果がないと虚しくなってしまう。

完璧にはできないのはわかってはいるけれど、(家事に関しては)人並み以下だ。

できていないことがあるのも、ストレスになるので、家事もちゃんとできていないのに、勉強なんてと思ってしまう。

ゲームに逃げているのはそういう理由だ。

今の仕事だってずっとできるわけではない。

今のご時世だから、リモートワークとか在宅ワークをする人は増えてきている。

その中の1人に加わるには相当の努力と投資が必要なのかもしれない。

ゲームで課金している場合ではない。