年齢による差別

今の仕事を辞めようと思っていろいろ仕事を探しているのだが、どうにも難しい。

私の年齢と希望する職種の勤務歴が短いのが主な理由。

結婚前は確かに事務の仕事をやっていた。パソコンが普及する前のことだ。

結婚後パソコンのインストラクターをやっていた。簡単な電話応対も。

インストラクターを辞めてからもほんの数ヶ月は事務の仕事をやっていたり、パソコンも使ったりもした。

ただそのあとから現在に至るまでは、場所は違えどほとんどレジの仕事ばかり。

今さらこの年齢で事務職を希望するのは無理なのか?

中高年向けのパート探しのサイトへ行っても、今と同じレジの仕事か、簡単な作業、食堂のおばちゃん、掃除、そして一番多いのが介護関連の仕事。

それならば我慢して今の仕事を続けるか、時間を減らして(7時間勤務は家庭との両立が難しいので)もらうしかない。

年齢のわりにはパソコンの操作はできる方だと思うが、経験値が少ない。

せめてあと10歳若ければと思う。

パソコン教室に通い資格を取ってもそれを活かせるのだろうか?