機種変更をした

いつものようにオンラインショップで、新しいiPhoneを申し込んだ。

自分は「iPhone14promax」を注文したつもりだったが、実は「iPhone14pro」だった。

まあ、私が間違えたんだから仕方がない。2年は使うことにしよう。

ただ色々問題がおこった。

「容量が不足しています」というメッセージが出て、アプリを(使っていないものから)大量に削除した。

もう一つは、バッテリーの減りが速い。

受け取ってすぐは、充電すると本体が熱くなるので、充電もちゃんとできなかった。

今はケースに入れているので、本体が熱くなることはほとんどない。

写真も「iCloudに同期」したので、だいぶ容量が節約できたと思う。

本当は、iOSをアップデートしないといけないのだけれど、すぐやろうとしたら、「容量が不足していて、実行できません」というメッセージが出た。

最初に大量のアプリを削除したのだけれど、2回目の「容量が不足しています」が出たので、さらにアプリを消したというわけだ。

一体どういうことなのか、機能が上がった分、本体への負担が大きくなって、沢山のアプリを保持できなくなったというのか?

今までのiPhoneではそんなことはなかったので、今回初めてでちょっと戸惑ってしまった。

機種変更をしてから、外へは持って行くけれど、外で撮影をしないので、どのくらいカメラ機能が上がったのか、まだ実感はしていない。

首から下げられるようにストラップ付のケースを準備したのだが、機種を「iPhone14promax」と伝えてしまったので、サイズが合わず、別のものを買う羽目になった。

ケースについては古い機種で使っているが、カメラの位置が微妙に違っている。

ケースもつけっぱなしだと、(湿気が原因で)カビが生えることがあるので、外して掃除をしたり、交換するほうがいいみたいだ。

ストラップホール付きのケースを買ったので、ストラップそのものは、ケースに付属のものを使っている。

まあしばらくは使って、2,3か月たったら、またおしゃれなのを買ってみようかと思っている。