求職活動をしなくなった

求職活動は現在はしていない。

応募したい職種がないので。

年齢制限がないみたいに記載されているけれど、実際にはあると思う。

在宅ワークですら、ゲットできないとは。

YouTuberも在宅ワークと言えなくはないが。

私は、普通の企業に勤めて、定年まで働いたわけではない。

短大を卒業してすぐ就職したところは、社会保険には未加入だった。

6年ぐらい働いていたのにもったいなかった。

あとは、社会保険には加入したけれど、長くて約1年くらいだった。

勤務時間を変更したので、保険も変えた。

短いところでは2ヶ月くらい。

なので、年金はあまり期待できない。

65歳まで待ったとしてもだ。

週2、3日で時間も4時間までだったら、働きたいと思っている。

それでも、60歳を超えた(61歳)今となっては難しい。

根気よく探せばあるのかもしれないが、コンビニかスーパーだ。

ひいき(よく行く)にしているコンビニに、私と同年代くらいの人が働いている。

今日は、他の人がいないらしく、一人でせっせとやっていた。

バーコードをリーダーで「ピッ」とやらないといけないから、結構時間がかかる。

まだ慣れていないのか、お客さんが並んでしまった。

意地悪されているのかな?とも思うし。

そういうのを見ると、今の年でコンビニで働くのはなと思う。

仕事内容よりも人間関係。

人間関係が良ければ、どんな仕事だって続けられる。

ただ、膝痛がある今だと、無理して働きに行くのはと思う。

家にいて、片付けをしたり(断捨離とか)、掃除をしたりする方が、今は大事な気がする。

部屋が一通り片付いたら、YouTubeデビューもいいかもしれない。

雇ってくれるところがないんだったら、YouTubeデビューも悪くないかも?