留守電

「仕事中は電話がつながらないです」と言っておいたにもかかわらず、(たまたま今日は休みだったけれど)、夕方の5時過ぎに留守電が入っていた。

スマホは「マナーモード」に設定してあるので、お休みの日でもなかなか電話には気づかないことが多い。

それはいいとして、留守電の内容が「お仕事中失礼します。都合の良い時間に一度電話をください」というものだった。

確か、「夕方の4時から夜の8時まで仕事していますので、連絡は午後3時までにいただければありがたいです(電話に出られます)」と以前面談の時に言っておいたし、「急を要する場合には、勤務先に連絡をいただければ電話に出られます」とも言って、勤務先の電話番号も教えておいた。(勤務先への電話は、私が出勤日で、勤務時間中に限るのだけど)。

にもかかわらず、夕方の5時過ぎにかけてきたのだ。

今日はたまたま休みだったが、電話には気づけなかった。

まあ、気づいた時間も時間だったから、明日の朝にでも電話をしておこうと思っている。

接骨院も行くことだし、帰りに顔を出すこともできるのだけど。

(電話をしておかないと相手が「不在」のこともあるので)。

明日は仕事なのであまり混み入った話はできないけれど、1時間以内なら時間は取れる。

なので、スマホのスケジュールを印刷して渡しておこうと思いついた。

スマホとパソコンの両方に同じソフトをインストールして、スマホとパソコンを接続すれば、スケジュール(カレンダー)を印刷することができるらしい。

そうしておけば、いつ電話をしていいのか相手にもわかると思うし。(多分)。

施設のほうにもね。

「パソコンできるのにもったいない」なんてどうでもいい話は、あまりしたくない。

パソコンで稼げないから、スーパーにパートに行っているのだから。

そこはあまり突っ込まないでほしいのだ。