買うならアップルの「整備済み品」

iPad Proの12インチが欲しい。

楽天でもみたけれど、ちょっとお高い。

試しに、Apple Storeで「整備済み品」をみた。

すると、楽天よりもお安いではないか?

長く使うなら「整備済み品」、単なる「つなぎ」なら中古。

と、とあるYouTuberさんがいっていた。

確かにその通りだ。

私は使う以上は、少しでも長く使いたいし、外に持ち出して使うわけではないので、画面は大きい方がいい。

iMacは、起動を簡単にしたとはいえ、デスクトップ型なので、ソファに座ってというわけにはいかない。

その点、タブレットならばソファどころか、ベッドに入ってからでもちょっといじることができる。

もちろん、ノートパソコンならソファの上でもいじることはできる。

ただ、流石に膝の上というわけにはいかない。

私は、トラックパッドではなくマウスを使いたい人なので。

トラックパッドを使う人なら、ベッドでも使うことはできるだろう。

過去に買ったマックブックは、ベッドの上でセットアップをした。

今回買ったマックブックのみ、リビングでセットアップをしたのだ。

ノートパソコンは、小型機種なら膝の上で使ういわゆる「ラップトップパソコン」と言われるものだが、私は膝の上に乗せて使ったことはない。

落としそうで怖いからだ。

MacBook Airは、やろうと思えば膝の上に乗せて使うことはできるだろう。

マウスを使わなければ。

私はマウスを使いたい人なのだ。

過去に使ったノートパソコンでも、トラックパッドを使ったことはない。

大抵は、マウスをつないで使っていた。

時には、テンキーも使ったほどだ。

ノートパソコンに、テンキーが付いていなくて不便な時は、外付けのキーボードを使ったものだ。

仕事に使うことはなかったが、資格を取るためにパソコンは使っていた。

もちろん、ブログを書くためにも。

ブラウジングは、いつの間にかスマホやタブレットに取って代わられた。

スマホやタブレットでゲームはするが、パソコンではあまりゲームはやらなかった。

少しはやっていたけれど、トランプゲームの「ソリティア」とかは。

元々、パソコンに入っているので、遊びやすかった。

マックを本気で使い始めたのは、ごく最近で、パソコンの資格を取るために、ほとんどWindowsマシンを使っていた。

パソコンの資格を取るのは一時的に中断している。

試験会場が遠いので、今はやっていない。

もちろん、面接に落ちたとはいえ、生徒としては受け入れてもらえるだろうから、受講(今でも試験会場であれば)するかもしれない。

生徒になるのに、年齢は関係ないから。

ただ、面接に行って落ちたので、すぐには通いたくないかも。

MOS試験は新しいバージョンの試験も始まったが、今回は「アクセス」の試験はないらしい。

ちょっと寂しいかも?

ちょっと迷ってはいるけれど、iPad Pro(12インチなら)検討してみようと思う。

iPad Air5はほぼ11インチだから、iPad Proを買うなら、型落ちでも12インチは欲しい。

いつ買うの?今でしょ。とはならないけど。