電車内は静か

久しぶりに電車ででかけたのだが、電車の中は静かだ。

まあ、中には話をしている人もいるのだけれど、大抵の人は、スマホをいじっている。

まあ、私もその一人なのだが、ちょっと気になったことがある。

私の斜め前に座っていた女性が、私がAndroidスマホを出していじっていたら、「ガン見」してきたこと。

スマホを持っている人すべてがiPhoneを使っているわけでもあるまいに。

知り合いかな?と思ってみたけれど、見覚えはなかった。

同じ駅から乗ってきた人だけど。

気にしても仕方がないので、スマホをいじり続けた。

なぜAndroidをいじっていたかというと、試験が終わった帰りに、夫と待ち合わせをしていて、iPhoneのバッテリーを節約したかった。

そのうち、斜め前の人は居眠りを始めた。

地下鉄でも皆スマホをいじっている。

車内が静かなのはいいけど。

まだコロナが収束したわけではないので、電車で出かけるときは、車内が静かなのがいい。