いつもと違う部屋でのレッスン

今日は2コマともいつもと違う部屋でのレッスンだった。

違う部屋はいいのだけれど、理由は説明してくれなかった。

まあ、お茶の間レッスンだとか、レベルアップの試験だとか理由はあるだろうが、何も説明せずに、「今日はこちらで、2コマともレッスンですので」と言われただけだった。

確かにレッスンができるような部屋の様子ではあったけれど、何の説明もないというのが、正直納得いかなかった。

状況によってはこちらの部屋でのレッスンになりますとか、何らかの説明が欲しかった。

私が相手だからそんな説明はしなくてもわかってくれるだろうと思っているとしたら、とんだ勘違いだ。

私だって、ちゃんと月謝を払って通ってきているのだから、それ相応の対応をしてもらわないと、お金を損することになる。

英会話学校なんて、通学でもオンラインでも今では星の数ほどあるのだから、わざわざ以前通っていたよしみ(縁)で選んだのに、そういう扱いをするのならば、辞めることも考えている。

テキストにしても、TOEICについては初めてだと言っているにも関わらず、テキストの内容は、TOEICを多少はわかっている人向けなんだなという感じだ。

英検とは違ってレベル分けなどないので、スコアの目標が低かろうが高かろうが、試験の内容には関係ない。

だとしたら、できるだけ高スコアを狙えるような勉強方法じゃないと意味がないと思う。

だいぶ英語から遠ざかっているので、正直、中学校の英語(文法も)からやり直した方がいいのでは?と思う。

そういうのは家でやるしかないのかな?という感じだ。

英会話学校は、専門学校であって、高校や大学とは違うから、足りないところは自分で補うしかないのかなと思う。

英会話は、一応レベル6なのだが、自分の言いたいことを英語で流量に話せる人と一緒のレッスンだと、気後れしてしまうのだ。

グループレッスンの時間だけれど、私しか受講者がいない時は、マンツーマンと同じなので、そういう時は、40分間気が抜けないけれど、ある意味楽な気がする。

今ポイントが足りなくて、TOEICの予約がこれ以上取れない状況だ。

月が変われば、カードの請求額も変わってくるので、あと1日我慢して、月が変わったら、ポイントを購入しようと思っている。

あまりにも待遇が悪いようだったら、やめることも真剣に考える。

それでもTOEICは受験しようとは思っている。

やりかけたことは最後までやりたいので。