ちゃんとしたパソコンなのに

今回はちゃんとしたパソコンを買ったのに、なんでも聞きにくる夫。

USBメモリからファイルを開くことはできたのに、USBメモリに保存する方法が分からなかったらしい。

ネットで検索すれば簡単に出てくるのに、私のことを無料で使えるパソコン講師だとでも思っているらしい。

ノートパソコンを抱えて、私がいる部屋まで降りてきたので、慌てて犬をハウスさせた。

夫が立っていると、吠えたり戯れたりするので。

保存が終わったら、今度は「印刷がしたい」と言い出した。

プリンターの電源は入っているはずなのに、上手くいかないので、私がプリンターのある部屋まで移動して、確認した。

一度プリンターの電源を落としてから、再度入れ直してみた。

Wi-Fiがつながっていることを確認して下の部屋に戻った。

今度はプリンターが使えるようになっていたので、印刷を実行してもらった。

この時点で夫は座っている。

「インクの量が少なくなっています」というメッセージは出たけれど、とりあえず1枚ならと実行した。

ところが「あと14枚印刷したい」と言い出したので、「インクを交換してくる」と言って、再びプリンターのある部屋へ。

無事交換を終えて、下の部屋に戻って「もういいよ(印刷しても)」と言った。

あまりにも吠えるので、おやつで釣って、犬をハウスから出した。

夫が座っている限りは、とりあえずおやつの方がいいようで、おとなしくなった。

プリントし終えたものを持って、降りて行ったら、夫がパソコンを終了(電源オフ)させていた。

部屋から出る時に、じゃれつくと(夫とパソコンが)危ないので、再び「ハウス」のコマンドを出した。

無事に部屋から出て行ったので、犬はいつも通りフリーにした。

保存の仕方は、教えたけれど、夫がその都度メモを取らないので、また聞かれるかもしれない。

ネット検索はスマホでやる方がいいみたいで、パソコンは本当に資料作りにしか使っていないようだ。

新規にマイクロソフトアカウントを作って、メールアドレスを取得したら、スマホで何かを登録する時に、そのアドレスを使っていたから、メールソフトを起動したかったのだが、「Outlookだよ」と言っても分からないので、部屋まで行って、スタートボタン(それも知らなかった)から、Outlookのアイコンを見つけて、起動させた。

初めて起動すると、「パスワードの入力」画面が出てきた。

入力してもらったが、弾かれた。

どうやら紙に書き写す時に間違えたようだ。

元のLINEを出したら、案の定写し間違えていたようだ。

パスワードを入力し終えたら、今度は「ワンタイムパスワード」が夫の携帯電話番号に送信された。

私が夫のスマホを借りて(Face IDは設定していない)、番号を読み上げたら、同じ操作を再度要求されて、またワンタイムパスワードを読み上げた。

そこでやっとメールが起動したのだが、お目当てのメールは来ていなかったらしい。

なんか「15分以内」という時間制限があったらしく、タイムアウトしてしまったらしい。

どうやら「チケットサイト」に登録したかったらしい。

iCloudのメールアドレスだったら、すんなりいけたのに。

多分、夫の中では、iCloudのメールアドレスも、マイクロソフトのメールアドレスもごっちゃになっているようで、説明が大変だ。

夫専用のマニュアルでも作って、手渡してしまおうか?

夫が何をしたいのか、全体はわからないので、その都度質問に来られるとこっちも困ってしまう。