とあるチャンネル

初めてのマックということで、動画をあげたらしい。

チャンネル登録もしたし、高評価ボタンも押した。

けれども、話し方がなんだか落ち着かない。

Windowsユーザーだったのが、ある日突然MacBook Airを買ったという話なのだ。

まあ、私も過去にはそうだった。

Windowsユーザーだったが、その頃パソコンのインストラクターをしていたこともあり、受講生の一人が、マックユーザーと聞いて、マックってどんなだろう?と思い、買ったのがマックブックの前身ibookだった。

最初は、今日見た動画の人みたいだった。

アップル製品には、マニュアルというものがないので、自分でパソコン(ウインドウズ)で調べたり、書店へも足を運んだりした。

Windowsとは全く違ったMacに戸惑ったが、新しい発見でもあった。

ネットワークで接続することにより、Windowsマシンでマックのファイルを覗くこともできた。

今のiCloudの前身(名前は忘れた)もあった。

OSはその頃は、猫科の動物だった。

私も買った時は、パンサーだった。

今はともかく、その頃はマックユーザーって本当に少なかった。

私も受講生の一言がなかったら、Macに手を出さなかったかもしれない。

今では、アップル製品にどっぷり浸かっている。

Macは2台あるし、iPad(ほぼ全種類)、Applewatch、iPhone、AirPods、HomePodまである。

初めてiPadを持った時は、iPhoneやWindowsパソコンで調べたりした。

新しいデバイスのことは、自分が所持しているデバイスで調べた。

iPhoneを初めて持った時はちょっと苦労した。

ガラケーとは全然違っていたから。

電話もできる小型のコンピュータと考えたら、なあんだと思った。

パソコンから電話ももちろんできる(Skypeを使えば)。

ただ、デスクトップパソコンは携帯性に欠けるし、ノートパソコンでも持ち運びは大変だ。

その頃は、WiFiもまだ普及していなかったから、iPhoneは素晴らしいと思った。

手のひらサイズで、画面は小さかったが、今よりは若かったのであまり苦にならなかった。

ガラケーよりは多少画面は大きかった。

動画の話に戻るけれど、その人の他の動画を見たけれど、MacBookに関する動画は、1本だけだった。

新しいのを買ったから披露します的な。

開封動画でもなかった。

どうせなら箱を開けるところからやって欲しかったけれど。

そういうのは何本も見ているのでまあいいかと。

話し方と声の調子なんかは、正直見ていて苦痛だった。

わりと短い動画だったから、なんとか最後まで見ることができた。

声は通っている方だったな、今回のは。

中にはどれだけボリュームを上げても、聞き取りづらくて、途中で見るのをやめてしまった動画もある。

マイクの性能か、元々声が小さい人なのかはわからなかった。

声が小さいのだったら、マイクの性能を上げて欲しかったな。

今回のは、声は通っていたから、ただ、段取りが悪いというか、もう少し工夫をして欲しかった。

初めてマックを買って舞い上がっているという動画だったのかなと。

最近のはマックは全然出てこない、ただの日常動画。

コメント欄は開いていないから、他の人の感想もわからない。