なかなか勉強ができない

1級試験は、2級よりも手ごわそうだ。

何とか1回で合格したいものだ。

もう少し、オフラインでも勉強できるようにしなければ。

せめて筆記対策だけでも。

模擬は、1回と2回はオンラインでやっているので、模擬試験プログラムもやっていいかと思う。

筆記とセットでやったほうがいいと思うし。

3回についてはまだオンラインでやっていないので、本当はやりたいけれど、我慢する。

仕事に行くのは夕方からだし、時間もたったの4時間なので、勉強する時間は作ろうと思えば作れるのだが、実際はやれていない。

今年は、頑張って(ほかの試験も受けたいし)、勉強の時間は確保していこうと思う。

まあ、勤務時間を1時間減らしてもいいし、勤務日も週5日から4日に減らしてもいい。

お金は必要だけれど、勉強時間を確保できないなら、仕事に行く日や時間を減らすしかない。

まあ、ストレスたまるだけの職場だし。

ストレスが少なければ、今以上に減らす必要はないのだけれど、ストレスがあり過ぎて、減らさざるを得ない。

副業も考えないといけないかな? 

まあ、時間は自分で考えて作ればいい。

受けると決めたからにはね。