ひざ痛がぶり返した

ひざ痛と腰痛は、わりと治まってきていたので、9月で通うのをやめてしまった。

全く痛みを感じないほどではなかったが、仕事も行けたし、犬の散歩も行けたから。

10月は丸々行かなかった。

そのつけが昨日の夜やってきたというわけだ。

再受診(初診扱いかも?)扱いで、受診料が今までよりも高くついた。

電機はかけてもらったし、マッサージもしてもらった。

「かなり腫れているし、浮腫みもある」と。

「左右のバランスが悪い」とも。

「今まで整形外科にかかったことはなかったんですか?」

「サポーターは使っていますか?」

「鍼治療はしていましたか?」とも聞かれた。

整形外科は、レントゲンを撮ったりお金がかかるので、多少痛みがあっても避けていた。

もともと病院は嫌いだし。

スーパーのレジをたった4時間やるくらいで、整形外科は大げさだとも思うし、通えるほど給料ももらっていない。

その考えは今も変わっていない。

しばらくは通わないといけないだろうが、整形外科にかかるつもりはない。

仕事を休むように言われたら、その時はすっぱり辞める。

そうすれば、通院しなくて済むから。

仕事に行くから、通っているのであって、仕事を辞めてしまえば、散歩以外に膝腰に負担がかかることはないだろう。

以前は、立っているのも苦痛だった。

今は、膝を曲げるのが痛い。

伸ばしているほうが楽だ。

だから、パソコンに向かっていると、かなり痛いのだけれど、何もせず座っているよりはましだからだ。

サポーターについては、衣類の上から巻き付ける奴は、ずり落ちるので、勧められはしたけれど、使わなくなってしまった。

なので、衣類の下につける(肌に直接つける)ものを買った。

衣類の下だったら、隠れて見えないので、仕事に行っても恥ずかしくはないので。

これで、楽になるようだったら、洗い替えをもう一組買おうかなと思っている。

まあ、あまり感じがよいとは言えない対応だったけれど、マッサージもおざなりだったし。

腫れて、むくんでいるから、あまりやらなかったのかもしれないけれど。

あまりそういうことを説明してくれないところなんだな。

他へ変えようかしら?