もはや同年代になってしまったが

夫は69歳、私は60歳。今は同年代である。

私は趣味で、夫は仕事でパソコンを使い始めた。

私も一時期は仕事でパソコンを使っていた。

スマホも携帯(ガラケー)も家族の中では、私が最初に使い始めた。

娘たちも最初はガラケーを使っていた(高校卒業までは)。

夫は、ガラケーを使い始めたら「帰るコール(メール)」をしてくれるようになった。

ガラケーを使っていた年数は、夫が一番長いと思う。

夫がガラケーからスマホに乗り換えたのは3年くらい前だろうか?

去年は、最初のスマホからやっと「機種変更」をした。

iPhoneに。

Androidとはあまりにも違うので、戸惑うのはわかる。

けれどもわからないことを片っ端から私に聞いてくるというのは。

聞かれれば、教えるんだけれど、「偉そうな物言い」とか言われるし。

今でもパソコンで資料とか作っているんだし、スマホのことも調べたらいいのに。

FacebookもLINEもやっているけれど、Instagramはどうもうまくいかないみたいで。

Instagramは前の機種でもやっていて、なんかうまくいかなかったみたい。

けれども私はちゃんとフォローしている。

パソコンは「ウイルス感染」という偽メッセージが出るので、検索はしていないようだ。

普通にワードやエクセルを使う分には大丈夫なので、資料を作るのに使っているようだけれど。プリンターの使用率も上がった。

パソコンで検索したいのなら、2階のデスクトップパソコンは空いているが、プリンターと繋がらない(Wi-Fiではないので)。ソフトバンク光で、有線で接続している。

検索はできるし、資料も作れるし、保存も(フラッシュメモリ)できるから、言えば使えるようにセッティングするのに。

パスコードは簡単だし。

それでも夫は床に座って作業できるから。膝とかには問題なさそうだし。

まあ、向こうが「使わせて」と言わない限りは、放っておくけど。