アプリを使ってピアノの練習

ピアノの前にタブレットを置いて、アプリを立ち上げて、練習をする。

サブスクで、1週間後には有料になってしまうけれど、万が一解約し忘れた時のために、一番安いプランにしておいた。

一番基本に忠実だったから。

YouTubeの動画だと、基本から離れた指使いをしているものもあって、今は教室にも通っているので、基本から離れてしまうと後々弊害がありそうなので。

基本の練習は一通り終わって、次のレッスンからは、両手で弾くレッスンに入る。

ピアノ教室だと、最初のレッスンから両手で弾かされた。

もちろん、最初は、片方ずつの練習だったし。

私が、たとえば左手を弾いているときは、先生が右手を引いてくれた。

いわゆる「連弾」というやつ。

先生も普段は、子ども相手だから私のような大人は教えるのが難しいだろう。

偶然なのか、歳の近い先生がついた。(2歳ちがい)。

電子楽譜も手に入れてみたけれど、それ以前の腕前なので。

バイエルとかハノンとかをマスターしていないと弾けない曲ばかり。

今通っている教室は、カワイ音楽教室なので、どちらでもない。

まあ、そこまで進む段階ではないということなのだろう。

最初の2ページは、合格をもらえたが、次の2ページは次回のレッスンに持ち越しになった。

もう1ページは宿題なのか、予習なのか。

その隣のページで、ちゃんとした曲を練習できるのだけれど。

両手で弾くと、どちらかの指が隣を引いてしまうみたいで。

前回は、みっちり30分レッスンした。

1回のレッスンが30分は、慣れないうちは長く感じる。

今はまだ長く感じる段階。

まあ、月2だし。

もう少し続けられそうだったら、月4にしてもいいのだけれど。

今のところ、わからないし。

アプリと連動してピアノを弾くのは、なかなかいい。

一人で黙々と、楽譜と向き合うのは、なかなか大変なので。

今使っているキーボードは、録音機能もついている。

そんなに高額なものではないけれど、ピアノの音に近い音が出ているから。

楽譜(教本)が1冊終わったら、どこに行くのだろうか?

まだ、ピアノを買う段階ではないと思うし。

第一お金もないし、置く場所もないから。

今持っているキーボードで行けるところまで行く。