オフライン(レッスン以外)でタイピング練習

久しぶりにタイピングを練習してみた。

あくまでも正しい指使いでやっているから、いつもよりはスピードが落ちている。

このレッスン、Wordのレッスンの前にやってほしかった。

試験結果を思い返してみたけれど、「入力」の分野が点数が低かった。

ExcelやPowerPointは「入力」はあまり重視されていない。

Wordは、2級に関しては重視される。

1級になると、「入力」の問題がなくなり、「編集」のほうが膨大に増える。

今、タイピングを習っても、あまり役に立たないような気がする。

もちろん、正しい指使いを覚えることに越したことはないのだけれど。

タイピング検定とかにも挑戦できるし。

今のままでも、3級ぐらいまでは楽に行けそうな気がするのだけれども。

ちゃんとした指使いをマスターすれば、最上級「特級(だったと思う)」も目指せるかもしれない。

まあ、あくまでも私は、Excel、Wordで「1級」、Accessで「2級」「1級」を目指しているのだけれど、そちらの方が最優先。