オンライン講座2回目を受講

オンライン講座の2回目を受講した。

だんだん慣れてきたら、ずけずけと言ってくるようになった。

仕事に使っていないからと言って、全くの素人ではないのに。

まあ、先生やっているから、いろいろ教えたいのはわかるのだけれど。

こっちは、のんびりと講座を進めていく気は毛頭ない。

オリエンテーションでは「1年(WordとExcelの両方で、サーティファイ試験対策講座も含めて)かかる」と言われたのだけれど、私としては「両方で、試験対策講座も含めて、3か月で終了したい」と思っているのだ。

4か月後には、ExcelWord両方の試験を受けるつもりでいる。

その後、ExcelWordについては「1級」を目指し、PowerPointやAccessも試験を受ける予定だ。

PowerPointとAccessも含めて、1年ならまだわかる。それでも半年で終わらせたいと思っている。

なぜなら、サーティファイ試験だけでなく、MOS試験もExcelとWordについては「エキスパート」へ進み、さらにこちらもAccessとpowerpointを受験する予定なのだ。

私にとって、パソコン関連の資格を取ることは、一つのライフワークになっているので、簡単に「趣味」とかで片付けられたくはない。

当然、パソコンを使った仕事に就くつもりで資格を取ろうと思っている。

そうでなければ、働きながらお金を使ってまで、教室に通ったり、オンライン講座まで受講しようとは思わない。