コンテンツ消費だけなら、中古で十分

コンテンツ消費だけなら中古で十分だと思った。

私はパソコンが好きなだけで、ただ画面は大きい方がいいと思っただけ。

けれども、2、3世代前の中古品でも結構な値段がするので、今回今使っているMacBook Proを選んだ。

キーボードの件は想定外だった。

初期化をさせてくれれば、対処できたのに、後から設定を変えるのって、結構手間だった。

中古品を買う人って、パソコンに関して言えば、決して初心者ではないから。

車はね、初心者のうちは中古でいいと思うけれど。

選ぶお店を間違えたかなと思った。

メモリがたくさん積んであるし、ストレージも目一杯積んであるので、選んだのだけれど。

今思えば、ストレージはそんなにたくさんいらないし、メモリも半分(と言っても16Gバイト)でよかった。

キーボードについては、私のミスだ。

かな入力をするわけではないので、、かながキーボードにふってなくても、特に不便ではない。

が、日本語が入力できないのは困る。

だから、iPhoneやiPadを駆使して、設定の変え方を調べた。

使えるようにしたかったから。

ファンクションキーがないのも不便だなと思う。

まあ、いい教訓になったかなと。

分割は後4回残っている。

今思えば、メモリは8Gバイトでもよかった。

2年落ちぐらいの中古品でよかったのに。

5年落ちだとちょっと心許ない。

画面が大きいのは嬉しいけれど、本来の目的だった動画編集は、このパソコンではできそうにない。