サーティファイ試験対策講座が始まった

3級を飛ばして、2級を受けることになっているので、ちょっと大変だ。

MOSExcelエキスパート試験で出てくる関数とは違う関数が出てくるので、ちょっと混乱している。

対策講座も、ビデオを視聴しながら、問題を解いていって、いったん保存してから、復習用ファイルを開いて、数分で問題を解かないといけない。

初回は、データが準備できていなかったので、自分でネットからダウンロードしたファイルを使った。

その後メールが送られてきた。

スクールからのファイルには、あらかじめ「復習ファイル」がつけられているので、そういう意味では必要なファイルだ。

映像のデータは、その都度表示されるので、今私のタブレットには、1回分の映像しかダウンロードされていない。

1回分と言っても、問題の設問の半分を1回分で、残りの半分を2回目になっているようだ。

つまり、2回受講して初めて、問題1の設問をを全部やったことになる。

半分くらい実技試験をやったところで、筆記対策もやるのだ。

それが終わったら、模擬試験に入るみたいで、全部で16回になっている。

試験日はいつなんだろう?

今通っているパソコン教室は、サーティファイ試験の会場になっているけれど、試験だけ受けさせてくれるのだろうか?

無理なら、オンライン講座の実教室で受けるしかない。

MOS試験の模擬試験の後で、バージョンはひとつ前(2016)だけど「ビジネスベーシック」の講座を受けている。

これはサーティファイ試験と関係があるのだろうか?

「Excelを基礎からやっていないでしょ!」と言われたのだけれど、古いバージョンなら操作できるので、基礎からやらなくても何とかなった。

現にエキスパート試験対策でも、すでに模擬試験で、8割以上は取れている。

基礎は、オンライン講座でやっているので、別段困っていないのだけれど。

教室の先生はそんなことは知らないから。

こっちもわざわざ言わないし。

むしろ、Wordのほうを基礎からやりたいくらいだ。

なぜExcelを勧めたのか?

試験まではまだまだ余裕はあるけれど、あまり余計なことをやりたくない。

いずれは、オンライン講座か通学かを選ばないといけないだろう。

オンライン講座のほうがある意味楽だけど。

出かけなくて済むし。

ただ、先生は最初からの先生のほうが良かった。

まあ、土日両方じゃないからいいのだけれど。

わからないことは、教室の先生よりは聞きやすいし。

まあ、頑張ってやるしかないか。