スマホに子守をさせる親

最近よく見かけるのは、まだ幼い子どもにスマホを持たせている親だ。

確かに画面を見せておけばおとなしいだろうが、そんなに早くからスマホの画面を見続けるようなことを子どもにさせて大丈夫なのかとこっちが心配になってくる。

逆に、ぬいぐるみとかミニカーを持っている子どもを見るとなんだかホッとするのだ。

お菓子にお買い上げシールを貼ってもらって喜んでいる子どもを見ると、抱きしめたくなる。

親がスマホをいじっているのを見ると、確かに子どもも触りたがるだろう。

幼い子ほど、親の真似をしたがるから。

ただ、子どもだけに夢中になりすぎるのではないかと思う。

今、子どもたちは私や私の娘たちのようにおもちゃで遊ぶ事があるのだろうかと考えてしまう。

私が勤務しているのは、スーパーなのでおもちゃ屋さんではないので、わからないけれど、スマホをおもちゃがわりにしているのか、従来のおもちゃで遊んでいるのかわからない。

ただ、子どもに長時間スマホを持たせておくのはいかがなものかと思う。

ほんの数分なら構わないのだけれど、それにしてもスマホに頼りすぎなのではと思っているのは私だけなのだろうか?