スマホは一番長く使っているアップル製品

スマホ(iPhone)は私にとっては一番長く使っている(現在も)アップル製品である。

初めて使い始めた頃よりは、機能(性能)も上がって、毎年買い替えなくても良くなった。

とはいえ、新しいものにはどうしも目が入ってしまうので、2年おきぐらいに機種変更をしていた。

去年だけは、それに当てはまらなかった。

無印iPhone15を衝動買いしてしまったのだ。

機能的には14Proと変わり映えがしないし、15のProとかPromaxの方が良かった。

納期がすごくかかるということで、無印を選んでしまったが、ある問題(発熱)が起こり、キャンセルも多数出たので、ProやPromaxでも良かったのでは?と後悔した。

まあ、持ってしまった以上は仕方がないので、しばらくは2台持ちでやっていく。

今年の9月か10月になれば、14Proの分割払いも終了するので、通信料金のみになる。

当然新機種も出るだろうが、iPhoneを3台にするつもりは(予定は)ない。

そんなに使いこなせない。

2台のiPhoneのうち、どちらかの調子が悪くなったら、考えようかと思う。

何か仕事を見つけて稼げるようになれば、話は別だが、スマホをたくさん持っていても仕方がない。

タブレットは確かに多数持っている。

それはタブレットでは電話をかけることはできない(iPhoneを経由しない限りは)。

なので、セルラータイプ1台あれば、外でもタブレットでネットを見ることはできる。

まあ、スマホがあればテザリングを使えるので、セルラータイプ(モデル)をあえて選ばなくていい。

多分この先も機種変更するかどうかは別として、スマホはずっと必要だろうと思う。

スマホだけに頼るのは危険だとしても、道具として持っておいて損はない。

公衆電話が街から姿を消しつつある。

固定電話もいつまで使えるかわからない。

なので、スマホは必要だと思う。依存しすぎるのは問題だが。