タブレットとパソコン

タブレットもパソコンも両方持っている。

新しいものを買う予定は今のところない。

将来、どちらかを選んで買うとしたら、パソコンを選ぶ。

タブレットにはタブレットの良さがあるのだけれど、色々買い足さないといけないものがある。

フィルムとかカバーもしくはケース。

外付けのキーボードや外部ディスプレイ。

パソコンでも、ノートパソコンだったら、外部ディスプレイは必要かもしれないし、キーボードにこだわる人だったら、キーボードも必要かもしれない。

買った時からすぐに使えるのは、パソコンだと思う。

初期設定にかかる時間なんて、パソコンもタブレットも変わらない。

旧機種から、データの移行とかをやってしまうと、時間がかかってしまう。

私は、イラストを描くわけではないので、ペンは必要ない(あるけど)。

もっと色々なデバイスの使用頻度を上げないと。

使わずに放置していても、バッテリーは消耗するので。

iPad mini6は、電源を切ったと思ったが、実は放置してあって、バッテリーがなくなっていた。(ただいま充電中)。

膝の上に置いて作業するなら、タブレットはいいと思う。

ラップトップパソコン(ノートパソコン)を文字通り膝に乗せて、使うのは結構きつい。

タブレットでもスタンドにおけば、安定性は保てる。

ずっと手に持っていると疲れてしまうから、スタンドがあると便利だ。

もしも何か仕事をすることになって、誰かと外で打ち合わせをするとする。

持って行きたいのは、タブレット。

打ち合わせではなく単なる作業をするのだったら、どちらでもいいと思う。

電源さえ確保できれば。

まあ、今ならパソコンやタブレット用のモバイルバッテリーもあるので、そういうのを使うのもいいと思う。

図書館、カフェ、自習室そういうところを使ってみたいものだ。

勉強に。

まあ、タブレットやパソコンを持ち込むのは、正直勇気がいる。

都心に住んでいるならともかく、結構な田舎なので。

もちろん、買い物に行くとたまに、パソコンやタブレットを広げて、作業している人を見かけることがある。(去年できたショッピングモール)。

結構人目を引くんだなあれは。

私もついつい目がいってしまったもの。

スマホをいじるのは普通なんだけどね。

まあ、気が向いたらちょっとやってみようかな。