タブレットの使い道は人それぞれだと思う。
私が初めてタブレットを持ったのは、無印の2代目ぐらいだったと思う。
紙の地図がわりにしたり、ブログを書いたりしていた。
もちろん調べ物も。
その頃のiPhoneは、今よりもかなり小型だったので、タブレットの大きな画面でいろいろやれるのが楽しかった。
大きいけれど、外へもどんどん持ち出した。
電車の中やカフェでも使っていた。
今ほどタブレットが普及していない頃だった。
それでも私は使うのが楽しかった。
時を経て、そのタブレットはもう使わなくなってしまったが、別のものに取って代わった。
その頃とは違い、外へ持ち出すことは無くなった。
パソコンを使うまでもない作業は、タブレットでやっている。
YouTubeを視聴したりとか、Amazonプライムビデオを視聴したりなど。
読書なんかもしている。
調べ物も少し。
ブログは、キーボードのついたタブレットでやっている。
たくさん持っているので、どれも皆順番待ちである。
今は、パソコンでブログを書いている。
パソコンがネットに繋がったら、タブレットの通信が切れてしまった。
同時に使うことはないから、そのままにしておこう。
使い道は、私にとってはコンテンツ消費といったところだろうか?
ネットショッピングなんかは、なぜかスマホでやっている。
アプリを使うので、スマホの方が都合がいいのだ。
イラストとかは描かないので、ペンは持っているけれど、ほとんど使っていない。
メモアプリは、純正のメモアプリで十分な気がする。
課金をして、グッドノートを一時的に使っていたが、使うのが早すぎた。
無駄な課金は、整理した。
いろいろなデバイス(ガジェット)を持っていると、維持していくだけでも大変だ。
それでも使う楽しみがあるので、使っている。