デジタルが苦手なのはシニアに限らない

デジタルが苦手なのはシニア世代とは限らないと私は思う。

私はシニア世代に入る前にデジタルをマスターした。

だから、昨日今日デジタルライフ(スマホデビューとか)を始めた人と一緒にされたくない。

若くたって、デジタルが苦手な人もいるのだ。(少数だろうが)。

なのに、YouTubeでは「シニアの方、中高年の方、初心者の方」と言われる。

シニアと中高年はまあいいとして、初心者ではない。

それをいくら主張したところで、私は現在何の仕事にも就いていない。

だからと言って、一括りにされるのは甚だ迷惑だ。

上の世代の人だって、デジタルライフを満喫している人はいくらでもいるのだ。

ただ、自分の日常のこととか、年齢を考えた服装とか髪型(メイクも)とかをテーマにしている。

私は、YouTubeをやるとしたら、そういうテーマではやりたくない。

一括りにされるのは嫌なので。

私が取り上げたいテーマで動画を作るつもりだ。

この先、YouTube自体が廃れて行くかもしれない。

けれども、何かを発信しようと思ったら、YouTubeなのは間違いはない。