パソコン、昔と今

今のパソコンは、とても便利だなと思う。

面倒な設定を必要としない。

昔は、やたら手間がかかったり、調子が悪くなっていたものだけど、今はそんなこともない。

ただ、手間暇かけていじっていたころのほうが、楽しかった。

今は、パソコンにこだわらなくても、スマホやタブレットがある。

それでも、MOS試験を受けようと思えば、パソコンは必要になってくる。

これだけ、スマホやタブレットが普及していても、パソコン教室がなくならないのは、タブレットやスマホで、MOS試験が受けられないからだろう。

まあ、パソコンで受験する資格試験すべてに言えることだけれど。

CADにしても、タブレットやスマホが使えるわけじゃない。

スマホやタブレットが普及し始めたころ、パソコンが必要なくなるのではないかと言われていたものだけれど、杞憂に終わった。

だからこそ、自分も資格を取るために、教室に通ったり、オンライン講座を受けているのだ。

教室の講師も、オンラインの講師も私が長年パソコンを使ってきたことは、多分知らないと思う。

まあ、全くの素人とは思っていないのだろうけれど。

教室の講師の一人が、インターネット講座を勧めてきたけれど、インターネットは普通に使っているから、私には必要ないかなと思った。

話がそれてしまったけれど、せっかく使いやすくなったパソコンなのだから、もっと使う時間を作らなければと思う。