パソコンを触るのが楽しかった頃に戻りたい

私がパソコンを触り始めた頃は、パソコンは今と比べると高価で、そして使いにくかった。

それでもプリンターやデジタルカメラを繋いだり、インターネットを楽しんだり、時にはWebサイトを作ったりして、楽しかった。

外付けハードディスクやMDドライブなども接続した。

通信カード(屋内LAN用)を買ってきて、パソコン数台を接続し、データのやり取りができるようにした。

Wi-Fiなんてなかった頃だった。

ちょうどその頃は、パソコンインストラクターとして働いていた頃だった。

結婚後に在籍していた職場としては、一番長く4年も続いた。

辞めたのは、経営不振になり、給料が支払われなくなったから。

(その後、倒産したが、未払いの給料は未払いのままだった)。

Windowsのパソコンが多かったが、マックを使い始めて世界観が変わった。

初マックはノートパソコンだった。

地元ではなく、電車を乗り継いでいった。

(県内だから地元ではあるけれど、家の近所ではないという意味)。

メモリーの増設もセットアップもしてくれた。

喜び勇んで電車に乗って家に帰ったものだ。

Windowsとマックのデータの共有もできた。

同じネットワーク上に置いておけばできる。

今のようにクラウドがなかった頃だった。

今はなぜパソコンを触るのが楽しくないのだろう。

趣味でパソコンをいじっている人なんていくらでもいる。

無理に仕事にしなくてもいいとは思うけれど、せっかく取った資格を活かせないのはなんだか悔しいのだ。

多分その悔しさで、勉強に熱が入らなくなり、勉強とは無関係なマックやタブレットに(どちらもアップル製品だけど)はまっていったのだと思う。

こうやってブログを書いているのだから、パソコンが嫌いになったわけではない。

勉強をしていくのが虚しくなっただけ。