メールをやりとりする相手

メールをやりとりする相手も、時々ではあるが一人だけいる。

LINEを交わしている娘とは別の娘(私の次女)である。

なぜか次女とはLINEではなく、メールなのだ。

お互いそれで慣れてしまっているから、LINEでもメールでも滅多に返事は返ってこないので、どちらでも良くなった。

本当は、LINEがいいけれど、向こうも面倒なのかも?

毎日ではない、こちらから連絡したいことがある時だけ。

返事が返ってくる確率は低い。

まあ、忙しいのはいいことだけれどね。

相手が元気でやっているということだから。

それ以外ではメールをやりとりするのは、何かを予約したりした時で、返事が必要な時。

あとは、メルマガとか、ショッピングサイトからの返事とかぐらい。

迷惑メールもくる。

迷惑メールは本当に迷惑なのだけれど、途絶えたことがない。

手を変え品を変え送ってくるから、ほんとにうんざりしている。

メールアカウントも入れ替えて、複雑なものに順次変更していき、迷惑メールの対象になっているアカウントは、最終的には、廃止するつもりだ。

なかなかその作業が進んでいないので、迷惑メールが来てしまっているが。

普通のメールには入ってこないので、助かっている。

ちゃんとメールソフトが割り振ってくれている。

たまに、迷惑なメールじゃないものが、迷惑メールではみたいな表示になっていることがあるので、迷惑メールではないと設定をし直すこともある。

受信トレイ内なので、設定の変更は簡単だ。

迷惑メールボックスに入ってしまうと大変だけれど、最近はそういうことはないみたいだ。

まあ、インスタグラムやFacebookで交流している人もいるのだけど。

メールアドレスって、キャリアのやつはあまり人には教えたくない。

メールよりはLINEを送り合った方が楽なので。

迷惑メールに紛れる確率の高いアドレスも避けたいし、複雑なのは私が覚えきれないので、定期的にやりとりするのだったら、LINEのほうがいいかなと思う。

もしくは、ショートメッセージ。

ショートメッセージも携帯電話の番号でやり取りをする。

まあ、LINEもそうなのだが。

Facebookは実名登録なので、日本語かアルファベット(ローマ字)の違いはあれ、本名じゃないと登録ができない。

スマホを使うようになってますます、SNSにどっぷり使っている。

それぞれをうまく使い分けていきたいと思う。