中高年以降はぜひYouTubeデビューがおすすめ

タイトルのようなことを言っている人がいた。

その人も、私と年齢は一緒だ。

私は、今ではシニア世代に突入しているが、パソコンやタブレット、スマホなんかはもっと前から使っている。

パソコンは30代から使い始めたし、スマホは50代から使っている。

タブレットは今年で8年くらいかな?

なので、私ぐらいの歳で、スマホデビューした人がつまづきそうなことは、すでに経験済みだ。

YouTubeデビューするかどうかは別として、ピンマイクは最近購入した。

テスト録音してみたが、なかなかいい感じだ。

YouTubeが軌道に乗り始めたら、もっといいのを買えばいい。

私は歳の近い人の動画も見るが、若い人がやっている動画も見ている。

私よりは年下の人という意味だけれど。

YouTube見るほどの時間がない時は、TikTokを見ることもある。

動画も長いものも短いものもあるので、ちょっと長くて、ゆっくりめに話している人の動画は、早送り(2倍速)で聞いていると時間の節約になる。

YouTube見ながら何かをしていることもあるのだけれど、ブログを書く時には音楽を聴く方がいい。

今は流していないが。

午前中はあれこれ充電したり、アップデートしたり結構忙しかった。

今は落ち着いて、iPad Airを充電している。

iPad AirでYouTubeを流し始めた。

音楽だと聞き入ってしまうので。

このぐらいがちょうどいいかも。

YouTubeをやるかどうかはまだ迷っている。

台本作ったり、サムネイル作ったり、撮影したり、編集したり。

やることはたくさんあるので、ちゃんと準備をしないといけない。

今年中にはデビューしたいと思っている。