人ごとのように試聴している

某キャリアショップの裏側(困ったちゃんなお客を接客)を試聴している。

私自身は、オンラインショップでいつも契約(機種変とか)しているので、本当に人ごとなのだが。

本当にこんな困ったちゃんが来店しているのだろうか?

だとしたら、携帯ショップの店員さんは、メンタル削られて長続きしないのでは?と思う。

実は、そのキャリアショップ(YouTubeチャンネル)とは別のキャリアショップで、娘(次女)が働いているのだ。

役職は「店長」だそうだから、直接「接客」はないという事なのだが。

娘はかれこれ、大学を卒業してから7年近く働いている。

転勤はあるそうなのだが、役職は「店長」だそうだ。

私の数少ない来店経験からすると、(違うショップ)必要のないオプションは勧められるし、私が自分で入力できる箇所も(親切のつもりなのか)相手が入力してしまう。

それが嫌で、オンラインでの契約に変えた。

ストレスがなくなった。

それでも、ちょっと古めの機種を使い続けていると、メールが来たりする。

まあ、機種変はするつもりがないので、無視しているけれど。

来店をしていないのに、アンケートとか言われてもね。

オンラインでの手続きをしているから、答えようがない。

そしてこの先も来店する予定は全くない。

今年も新しい機種が出るとは思うが(毎年出る)、機種変の予定は1ミリもない。

やっと分割を払い終えるの(10月)で、もう少し間をおきたいというのが本音だ。

毎年機種変ができるほど、金持ちでもない。

確かにノリで、去年出た機種をうっかり買ってしまったけれど、キャリアショップ経由ではない(機種変はしていない)。

今年は(誘惑はあるだろうが)購入もしないし、機種変もしないつもりだ。

機種変をするとしたら、次の年のつもりだ(支払いは一括で)。

分割は面倒くさいし、(iPhone6プラス以降は)オンラインで手続きをしているので、一括でも何とかなるだろう。

今は「来店予約」をしないといけないようなので、避けている。

どうせ余計なものを勧められるだけだし。

私にとってのメリットは一つもないので。