今さら勧められても

昨日パソコン教室に行ったときに「サーティファイの試験には興味ないですか?」と言われた。

興味ないわけじゃないけど、勧めるのが「遅い」と思った。

私が「Wordのエキスパート」の試験に受かった時点で勧めてくれれば、ちょっとは考えたのに。

聞けば「1級も」(ExcelとWordなら)やっているらしい。

7月いっぱいでやめます、と言ってから勧められてもね。

もちろん、サーティファイはExcelの2級は受験して、既に合格したことは伝えたし、今はWordの試験を目指していることも、他のスクールのオンライン講座を受講していることも言った。(どうせやめるところだしね)。

1級の試験をExcelもWordも受けるかどうかはまだわからないけれど、頑張って自力で勉強して受けてみようかなと思っている。

オンライン講座の先生が相談に乗ってくれるといいなと思う。

サーティファイ試験の会場も兼ねているのは、いいなと思うけれど、試験中にレッスンとか入っていると落ち着かないし、あそこのパソコンはノートパソコンだから、正直やりにくい。

今までのMOS試験会場も、サーティファイ試験の会場も、使用するパソコンはデスクトップパソコンだった。

今、パソコンスタンドを使ってブログを書いているのだけれど、目線が少し上に行くだけで、だいぶ楽だ。

まあ、予定通り辞めるけど。