今日はチェキを使わなかった。
YouTuberさんは「チェキ」のことを「フィルム」みたいに言っていた。
私は「チェキ」はカメラ本体だと思っている。
「フィルム」のことだったんだ。
プリントしたのは、全部で4枚(1枚は没にして捨てた)。
インスタックスパルで撮ったのを1枚とインスタックスミニエボ3枚だ。
YouTubeの動画は2年ぐらい前のものが多かった。
海外の人の動画は最近のものがあった。
家の中にある小物を撮るのもいいかと思ったのだが、今日はそういう気分になれなかった。
撮るだけなら良かったけれど。プリントせずに貯めておけるから。
インスタントカメラとはいえ高性能なので、外で撮る方がいいと思った。
そこはこだわらずに家の中のものを撮れば良かった。
せっかく買ったのだし、毎回プリントしなくてもいいのなら、撮るだけでもいいかなと思った。
本当にプリントしたいと思ったものだけに絞ってプリントしておけば。
今はフィルムは品薄らしいので。
インスタントカメラ(昔のポラロイドカメラ)は、フィルムが高い。
それでも普通のフィルムカメラで、フィルムを買って撮影して、現像をお店に依頼するよりは、インスタントカメラで撮って、自宅で(旅行先で)プリントする方がいい。
フィルム代は痛いけど。
でも、一昔前のインスタントカメラだったら、撮ったらプリントされるから、それよりは今のインスタントカメラの方がずっといい。
高性能で、コンデジ並みだったらなおいい。しかもコンデジよりは(コンデジの性能にもよるが)値段が安い。
中学生や高校生がお小遣いを貯めて買うにはちょうどいいと思う。
インスタックスミニエボは、大人が持っていても恥ずかしくない。
かなり前に買ったインスタックスミニ8は、ディスニーデザイン(ミニーマウス)ということもあって、いい大人が持つには気恥ずかしい。
当時は好奇心から買ってしまったが、古いフィルムを使い切って、もう使わずにおこうと思う。(一昨日までずっと放っておいて、埃をかぶってた)。
一応動くんだけれど、撮ってすぐプリントされてしまうので。
撮ってもすぐに印刷されないのは嬉しい。
印刷するものを選べるし、一度印刷したものは、スマホに送れるというのも嬉しい。
さらにスマホにある画像を取り込んで印刷できるのも嬉しい。
だから買ったことは後悔していない。
値段に見合うくらいに使えば。