仕事に使っていないのに、パソコンが好きな理由

今は仕事にパソコンを使っていない。

資格を取るための勉強に使っているだけ。

パソコンの資格(MOSとか)情報処理系の資格でも、試験にはパソコンを使っている。

ペーパー試験を採用している資格試験ももちろんある。

けれども、私が目指している資格試験は、パソコン利用が必須だ。

MOS、サーティファイ試験、基本情報技術者試験すべて、パソコン(コンピュータ)を使った試験だ。

仕事に使っていなくてもパソコンを操作することはできる。

今どきパソコンが使えないのに、事務系の仕事に応募する人はいないと思う。

私ぐらいの年代の人でも、人によっては得意だったりもする。

もちろん、それほど好きではないけれど、仕事では使っているという人もいる。

私はパソコンは大好きだけれど、仕事では使っていないというだけ。

どれだけ資格を持っていても、実務経験がないとだめというところもある。

実務経験は全くなくても、応募できるところもあるが、自宅から遠いか、フルタイムの仕事。

パートタイム(時短で)、年齢不問で、事務の仕事を探しているのだけれど、面接すらしてもらえない。(応募したことはあるのだ、派遣サイトで)。

年齢で引っかかっているのだと思う。

あとは在宅ワークしかないと思うけれど、それも経験が必要で。

在宅ワーク、リモートワークで、雇用ではなく、業務委託。

最初の数回(数か月)以外は、出社の必要がないとか。

結局は、ネットワーク系、デザイン系も勉強していないと、仕事はもらえない。

あとプログラミングとかもできれば有利だ。

ただこう言ったことを本格的に勉強するには、本人の根気と、資金だ。

勉強するにも試験を受けるのも、場合によっては合格してからも、お金がかかることがある。

仕事をしながらの勉強もなかなか大変だ。

本人のやる気(根気?)がないと続かない。

タブレットやスマホを使っていても、パソコンが好きなのは、キーボードを打つことが好きだから。

仕事につながればいいとは思っている。

せっかく好きなんだし。