仕事のこと(続)

カゴ詰めもやってみると結構難しい。

軽いものの上に重いもの乗せないというのはわかるけど、お客さんによっては、玉子は上がいいとか、お弁当も上の方がいいとか、肉でもいちいちビニール袋に入れないでとか、逆に何でもかんでもビニール袋に入れたがる人とか、あと飲み物は倒さずに立てて欲しいとか、その都度対応しないといけない。

あとマイバッグとかマイカゴ(マイバスケット)の人はそのまま持って帰るので、入れるときも気を使わないといけない。

逆に自分で入れたい人には精算済みカゴに入れるので、飲み物は立てた方がいいとか。

あとは弁当と飲み物だけの人だったら、お弁当は無料の袋に入れて、飲み物はお店のテープを貼るとか。

有料のレジ袋にしても最初に言ってくれる人はまだいいけど、直前に言うとかそういう人に限ってカード払いだったりして、レジ袋分だけ現金で払ってもらったりとか?

いっそのこと「袋はお持ちですか?」って聞いた方がいいと思うけど、そこまで言わなくてもいいと教わった。