かなり昔のことであるが、在宅ワークでライティングの仕事をやっていた。
自分の得意分野ではなく、全く知らない事柄についての題だったので、大変だった。
自分は低身長ではないのに、そのことについて書けだとか、整形したいわけではないのに、整形について書けとか、そう言う案件ばかりで、とりあえずやってみたけれど、ネットで調べたりして、書き上げるまで大変だった。
後、使ったこともない商品についての、口コミを書くと言う案件もあった。
これも実際に商品を手に取って、使うなどして書くならまだしも、これも想像で書かなくてはならない。
口コミって、本当に使ったわけでもないのに、書いている人もいるのだなと思った。
あまり信用できないなと思った。
後、某ショッピングサイトで買った商品の、口コミを書いてみたけれど、毎回ダメ出しされるので、書くのをやめてしまった。
そこでの買い物もあまりしていない、電子書籍を買うくらい。
別のショッピングサイトでも、買い物の後で口コミを依頼されるけれど、過去のことがあるので、一度も書いていない。
美容院の口コミは書いたことがある。「もう二度といかない」と書いた。
なんか、行ってから20日以内に口コミを投稿しないといけないらしくて、今回(ショートヘアにした)の口コミは書けずじまいになってしまった。
デリバリーでも口コミを投稿しませんかと言われるんだけれど、面倒なので投稿していない。
在宅ワークを紹介してくれるサイトに久しぶりにアクセスしてみたけれど、興味が持てそうな案件はなかった。
データ入力はやってみたいとは思うけれど、タイピングの練習をだいぶしていないので、今すぐは無理かと。
ブログ書いているくらいでは、タイピングのスピードも正確性も上がらない。
手元は見ずに打っているけれど、ホームポジションではない。
使っていない指もあったりする。
スペースキーは親指で、エンターキーは小指でって、結構難しい。
左手は小指も使っているけれど、右手は小指はほとんど使わないので、エンターキーは小指では押せていない。
ライティングって、課題次第でやれそうなものもあるのだけれど、私がやれそうな案件では募集がないのだ。
行ったこともない観光地のことを書けと言われても、ネットに書かれている情報ぐらいしかわからない。
それに実際に行ってみないことには、ネットの情報も古かったりすることもある。
後、デートスポットについて書けと言う案件もあったな、これは年齢によって行く場所も違ってくるし、第一その案件をもらった時にはすでに結婚していたので、今さら書けと言われてもと言う感じだった。(書いたけど)。
ライティングも今では、AIで文章を作成することができるから、以前のように悩まなくても済みそうだ。
ただ、自分がやれそうな案件が見つかるまで、探すしかないかな。
わからないことをただ、ネットで調べただけで、自分の中で整理して書くのは苦痛だ。
一文字あたり数円の単価なのでたくさん書かないと(書いても)儲けにならない。
まあ、仕事にせずにブログを書くぐらいがちょうどいいのかもしれない。