基本情報技術者試験について

私が受験していたころは、まだペーパー試験で、試験問題の持ち帰りが許可されていた。

今、基本情報技術者試験を受けようと思ったら、CBT(IBT)方式なので、試験問題の持ち帰りはできない。

コンピュータ(パソコン)上に問題が表示されるのだから、持ち帰りができなくて当たり前なのだけれど。(MOS試験はもともとそうだけど)。

当時は「春期試験」「秋期試験」と呼ばれていたが、今は「上期試験」「下期試験」となっていて、試験日も受験者が決められ、午前試験と午後試験を同じ日に受けなくてもよくなっている。

午前試験は免除も受けられる。

まだ下期試験の受験受付(予約)は始まっていないので、とりあえず予約サイト(プロメトリック社)のIDのみを取得しておいた。

今年の「下期」に受験するか来年の「上期」に受験するかはまだ決めていない。

自分が取りたい資格の1つには加えておきたい。