基本情報技術者試験を受ける予定

IT関連の仕事をしているわけではないけれど、「基本情報技術者試験」を来年、新試験に対応してから、受けようと思っている。

過去には、何度かチャレンジしたのだが、合格には至らなかった。

まだペーパー試験の頃で、試験も「春期」「秋期」だった。

今は、「前期」「後期」と別れていて、期間で受験をできるようになっている。

ペーパー試験ではなく、パソコン上で行う試験に変わった。

他の記事にも書いたけれど、情報処理系の試験では、ペーパー試験は撤廃されて、パソコン上で行う試験に変わってしまった。

ということは受験をするには、パソコンの操作ができることが前提だ。

もちろん、複雑な操作はいらないだろうが。

試験の主催元のアカウントとパスワードを取る必要があるし、試験日は自分で決められるのは、楽だと思う。

ただ、しっかり勉強しておかないとだめなのだと思う。

できれば、その上の試験「応用技術者試験」や「情報セキュリティ試験」にも挑戦したいので、今度受ける「基本情報技術者試験」は、一発で(過去は忘れて)合格したい。