夫からの質問(スマホに関して)

去年、iPhoneに機種変更して以来、夫からの質問が増えた。

昨日は、「デジタルカメラの画像をiPhoneに保存したい」というものだった。

私が提案したのは、「Type-Cケーブル対応のカードリーダー」だった。

探したらすぐに見つかったので、夫の元に持って行った。

しばらくしてから「なんか読み込めないんだけど」と言って下の部屋に降りてきた。

私もやってみたけれど、やはり読み込めない。

そこで、私もiPhone15を持っているので、試しにやってみたら、簡単に読み込むことができた。

「不良品じゃん」と夫は文句を言っていたが、バッテリー残量がかなり少ない。(30%弱)

「充電しておいた方がいいよ」(カードリーダーを渡す時に言ったのだけれど、聞いていなかったみたい)と言った。

「転送なんて一瞬でしょ!」と夫は言ったが、画像データの量によっては、読み込み先のバッテリー残量があまりにも少ないと、反応しないのかなと私は思った。

あまり難しいことを言うと混乱させるから、バッテリーを充電してみたら?とだけ言った。

私のiPhoneは70%は残っていたので、読み込めたのだと思う。

それにしても毎回何かわからないことがあると、私に聞いてくるのだが、頼りにされるのは嬉しいのだけれど、少しは自分で調べたらいいのにと思うこともある。

私はゼロの状態からスマホを使い始めたので、パソコンで調べたり、書店で本を買ってきたりした。

パソコンで調べることのほうが多かった。

スマホ歴14年の私と、スマホ歴は3年くらいあるけれど、iPhone歴は半年足らずの夫とでは、持ってる知識の差が出るのは当たり前。

それでも、LINEとFacebookは使いこなしている。

スマホ決済できるはずなのに、スマホ決済はしていない。

それでも、仕事(早朝品出し)の関係で、クレジットカードを持っているので(銀行口座も開設)、クレジットカードは使うようになった。

現金を使うことも多いけれど。

私よりは。

「少しは自分で調べたら?」と言ってみたいこともあるけれど、今のところは応じている。