夫の機種変更(受け取り)について行った

昨日の話だが、夫の機種変更(受け取り)について行った。

本当のところ、初期設定からわたしがやりたかったのだ。

というのも、あるアプリを使えば、ただし初期設定中にそのアプリを起動する必要があるが、今まで使っていたスマホ(Android)からある程度のデータはバックアップできた。

けれども、Apple IDとパスワードの作成をして、あとは、向こうが(ショップ店員)さっさと進めて行ってしまった。

しかも作業中は、別の店員がカウンターに来て、さらに別の店員(コミュファ専任)が来て、あれやこれやと聞いたり勧めたりした。

その途中で、タブレットを出されて、「署名お願いします」と言われた。

話はまだ続いている。どうしてもコミュファを勧めたいようだ。

時間が刻々と立って生き、ついに夫が「今日はここまでにしましょ」と話を中断させて、なんか尻窄みのまま、お店を後にすることに。

結局家に帰ってから、必要なアプリをダウンロードした。

初期設定中にしか使えないアプリは放っておいて、別のアプリを試そうとしたが、ダウンロードすらできない。

とりあえず画像は後回しにしておいて、他のことをいくつか。

しかし、ショップ店員というのは話を引き出すのが上手い。

後10分ほど粘られたら、契約してしまうところだった。

そもそも今のネット環境を変えるつもりもなかったし、スマホの契約会社も変えるつもりは1ミリもなかった。

話ができたのは良かったが、結局のところ夫が中断させてくれて良かったかなと。

後お客さんいたしと言っていたが、そんなことはショップの人が考えることであって、こっちが気にかけることはないのだ。

要するにもうお店を出たかったのだと思う。

それでもお昼の時には、買ったばかりのスマホケース(手帳型)を早速使っていた。

iPhoneに機種変更してくれたのは良かった。こっちも説明がしやすいから。

しかしショップでの手続きはもうごめんだわ。