家電量販店のアプリの仕様が変わっていた

家電量販店のアプリの仕様が変わっていた。

以前(といっても10年くらい前)の職場だったが、今は客として来店している。

私を退職に追いやった当時の上司はもう異動しているので、顔を合わせる心配もない。

とはいえ、私が行くのは平日の昼間なので、いたとしても顔を合わせる心配はなかったが。

それでも辞めてからしばらくは、行くのを控えていた。

一緒に働いていた先輩たちと顔を合わせるのも、なんだか体裁が悪かったので。

先輩と言っても歳は私より下だったけれど。

私がまた行くようになったのは、他の家電量販店にパートで応募して、不採用になったから。

面接の際「ああ、あそこはブラックだよね」と店長に言われたのだけれど、「うちはホワイトだから安心して」とも言われたが、不採用になった。

面接の前に電話で「うちは60歳定年なので、3年くらいしか働けないと思うけれど、それでもよければ、面接してあげるけど」と言われた。

とりあえず面接はしてもらいたかったので、「それでもいいです」と返事をして、面接に臨んだ。

結果「他の人に決まったもんでね、残念だけど」と電話で不採用の返事が来た。

電話で断られるのは、結構ショックだった。

以前働いていた家電量販店は、たとえ私が3ヶ月しか勤務してなかったとしても、一度は採用の返事をくれたところなので、従業員ではなくなったけれど、お客として利用させてもらっている。

そのアプリの仕様が変わっていたので、ブログに投稿している。

以前のアプリでは、起動するとポイントが表示されたのだけれど、今日改めて開いてみたら、タップしないと会員証の画面に遷移しない。

ちなみに、ポイントカードアプリは、iPhoneではなくAndroidの方にインストールしてある。

なので、来店の際には、Androidスマホを持っていかないといけなくなった。

実は新しくオープンしたショッピングモールにもお店を出している。

のぞいたことがあるのだけれど、以前の職場で一緒だった人がいた。

手伝いなのか異動だったのかはわからないけれど。

「いらっしゃいませ」と言われて振り向いたらその人だったので、思わず「私のこと忘れちゃいました?(変な言い方だけど、顔見知りだったのでつい)」と言ったら、なんかモゴモゴ言って、逃げてしまった。

まあ、買い物が目的ではなかったのでいいんだけど。

以前の職場に行った時も、私が何か買った時に接客してくれたのが、その人だった。

近くにはその人しかいなかったから声をかけた。

Windowsのノートパソコンを買った時だっけか。

ちなみに、MacBook Airを買った時に接客してくれたのは、別の人だったけれど顔見知りだった。

近所に家電量販店は、同じ町内に4軒あるのだが、私が利用しているのはそのうち2軒だ。

1軒は以前の職場で、もう1軒は、行ったらたまたま「改装工事中」だったため別の量販店に行った。

その2軒以外は行かない。

面接で落とされたお店と、もう1軒はおうちのインターネットを変えるときに、めちゃ時間かかって、しかも私のスマホを取り上げたので、帰るに帰れず2時間ぐらい足止めされた。

元はと言えば、お店に入ったときにいきなり「アンケート」で声をかけられて、「スマホの料金はどんな感じですか?」とか聞かれた。

その際に、家のインターネットの話になって、その人は「コミュファ(多分auの人)」を勧めてきたから「私はauさんは嫌いなのよ、ソフトバンク推しだから」と言ったら、ソフトバンク担当の人に変わって、いつの間にか、インターネットをフレッツ光から変更(ソフトバンク光)する話になってしまった。

スマホはソフトバンクなのに、インターネットはフレッツ光を使っていて、さらにWi-Fiは別の会社を使っているという話も一応はした。

で、ソフトバンク光を契約すれば、インターネット(有線の)と無線(Wi-Fi)も使えるから、今までのWi-Fiの契約を解除できますよと言われた。

まあ、フレッツ光は解約したけれど、WiFiの契約は実はそのままにしてある。

家電量販店のアプリは、他の3軒(現在行かなくなったところも含めて)もインストールしてある。

そっちはiPhoneに入れてある。

多分、仕様も変わっているだろうな。最近アクセスしていないからわからない。

アップデートで仕様が変わると、最初の操作で戸惑ってしまう。

アップデートするときに、変更点は表示されるけれど、いちいち見ていないから。

仕様を変更して、使いやすくなっていればだけれど、操作に手間取るのは勘弁してほしい。

あと、量販店で発行しているクレジットカードを契約(所持)していた方が、お得なのもちょっとなと思う。

もちろん、今頻繁に利用している量販店のカードはいずれは作りたいと思っている。

ただ、いろいろ買い物をしてしまって、その際に「分割払い」を設定しているので、一通り、分割払いが終了してからでもいいかなと思う。

あと、全く使っていないクレジットカードを解約しておこうと思う。

以前、カードを作る際に何度も審査に落ちたのだけれど、その際、使っていないのに持っているカードが多数あったので、まとめて解約したら、審査が通ったということがあったので。

たくさん持っていても、管理が大変なので、枚数はせいぜい5枚までにしておいた方がいい。

実店舗ではほとんどスマホ決済にしているから、カードはオンラインショッピングにしか利用していない。

スマホ決済で決済で紐つけしているカードは別だ。

仕様変更は誰のためなんだろう?使う人のため、それとも?