年齢が原因なのか?

スーパーのレジも「接客」の一種だ。

今はマスクをして応対しているから、目で表情を作らないといけない。

目と声で。

「スーパーでレジをやっている人が、(パソコンの)インストラクターなんてできるの?」と思われたものか、「来年還暦の人を雇っても、長く勤めてもらえないから、断ってしまおう」と思われたのか?「面接だというのに、ちゃんとした格好(服装)をしてこないから、うちではちょっとね」と思われたか。

来年還暦の人に、飲食店とか介護とかの職種を紹介するメールを送ってくるサイトもどうかと思う。

どちらもきつい仕事だ。

スーパーのレジだと、レジ以外の仕事もするけれど、飲食店とかと違って、動き回る距離が少ない。

だから、飲食店や介護職なんて、かなり動き回るから、体力も使うし、レジ業務よりは遥かにきつい仕事だと思う。

そういう仕事をしている人を尊敬してしまう。私はゴメンだけど。

レジやレジ以外の作業は、仕事を覚えて店の雰囲気に慣れてしまえば、よほど接客が苦手でない限りは、ストレスは溜まるけれど、私のように短時間であれば、さほど大変ではない。

ただ、夕方から仕事に行くのは、正直(特に夏は)きつい。

夕方から仕事のスイッチを入れるのは大変だということ。

それでも、仕事があるだけでも良しとしないと。

他に変わろうと思って面接を受けに行っても「連敗(不採用)」続きなので。

自分がしたい勉強はこの先も続けることにして、職場は変わらないほうがいいのかもしれない。