情報収集に使っているけれど

情報収集に使っているけれど、特定の人の悪口?みたいなものが書かれていたり、批判があったりする。

X(Twitter)ってそう言う場所だっけ?と思うこともある。

そう言うのは、2チャンネルとかに書き込めばいいのに。

あまりにもみるに耐えない時には、非表示にしたりもするが、キリがない。

なので、最近はあまり見に行かなくなった。

自分の主張を拡散したいのはわかるが、Xでつぶやいたところで、どうにもならないこともあるのだ。

リポストとかリツイとかで、同じような投稿が表示されると、「もう見たくない」と思ってしまう。

社会問題に発展しているが、当事者以外は何もできない。

嘘の報道とか噂とかに踊らされて、争いの芽を増やしているだけ。

意見を言うべき人が言うのは、まあいいが、特に資格が与えられているわけでもない、一般の傍観者が何を言ったところで、事態が良くなるわけではない。

擁護したり批判したり、それをまた拡散したり、情報収集のはずが、そう言ったどうでもいい事柄が羅列されている場所になった。

ほのぼのとした話題とか、役に立つ情報とかが、そう言ったものに埋もれてしまって、あ、ちょっといいかもと言う投稿に辿り着くまでに時間がかかってしまう。

Xは法廷ではないので、もうちょっと軽めの話題を投稿して欲しいものだ。

ちょっとした発言が、波紋を産むことだってある。

私は、見るだけにとどめて、投稿は差し控えている。

登録したばかりの頃は、本当に良かった。