スマホ(iPhone)も出始めた頃に比べると、性能も安定してきたので、新製品が出てもさほどワクワクしなくなった。
今年は、iPhone16が発表され発売されたが、私は買わなかった。
やっと14Proの分割払いが終了したので。
去年は、つい勢いでiPhone(無印)15を購入したのだが、今年はやめておいた。
今持っている機種で、OSのみをアップデートしても全然大丈夫だと思ったからだ。
来年以降はわからないが、今年はもういいかなと思った。
次に機種変更をするとしたら、機種代金は「一括払い」にしよう。
もちろん、オンラインでの手続きだ。
ショップに行くには、まず「予約」を取らないといけないし、フィルムやケースはともかく「オプション契約」をするのが嫌なのだ。
夫なんかは、ショップで契約する方がいいみたいで、私がつき添わされたけれど。
スマホがどれほど機能が向上しようと、スマホなので画面はあまり変わらない。
電話をそんなには使わないが、全く使わないというわけではないので、スマホは使い続けている。
外でいじるにはスマホは手軽なので。
それでも来年になったら新製品の発表があったら、ワクワクするかどうかは、今のところはわからない。
さらに次の年になってしまうかも?だから。
スマホが割高なものだというのも理由の一つだけれど。
性能が安定しているのならば、経済的にも安定していて、何か目的でもあるのならば、毎年買い換えるかもしれないが、そこまで余裕がなければ、OSのアップデートで十分な気がする。
スマホ決済ができる機種であれば、わざわざ買い換える必要はないのだ。